なおすけの日記

23才のコピーライター

一年間ブログを続けたら、こんなにいいことが!

早いもので、ブログを始めて一年が経ちました。

 

ブログを始めたきっかけは、なんか面白いことしたいなーくらいの軽いノリだったっけ。いや、文章を書くトレーニングの一環としてだっけ?正直、あまり覚えてないんですよ。まあ無理もないか。だってみなさん、一年前の今頃、具体的にどんなことをしてたか覚えてます?

 

ちなみにボクは覚えてます。

なぜなら記録していたから。

 

記念すべき、一記事目

 

hondanohondana.hatenablog.com

 

 

岡山マラソンに出て、そのあと全身激しい筋肉痛に襲われ、悶えてました。

 

hondanohondana.hatenablog.com

 

 

このように、ブログを書いてみてよかったことは、なんといっても自分がどの時期にどんなことをしていたか思い出せることですね。昔を懐かしむことができます。「懐かしい」っていう感情、とってもステキだと思うんです。

 

こんな感じで今回は、ブログを書いてよかったことを紹介していきたいと思います。

 

<目次>

 

 

◆ブログをやってよかった!10のコト。

 

①昔を懐かしむことができる

 

さっき言ったようなことです。こいつアホやな、と思いながらも、そんな過去の自分が愛しくなります。

 

 

②考える力がつく

 

前回記事にもちょこっと書いたんですけど、考える=書く ってことだと思うんです。

頭の中で考えていることを文字にすることで視覚的な情報に変換され、そこから新たな考えが生まれたりします。

 

 

③自分がどんな人間か知ってもらえる

 

真面目なことを書けば真面目だと思われるし、ふざけたことを書けばふざけたやつだと思われます。

これはいいことなのかどうかグレーではありますね。

基本的にブログは自分の考えていることを書く場なのに、リアルのボクとのギャップを感じる人が多いみたいで、余計何考えてるかわからないと思われがちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

……すいません、ここまで3つほど挙げたんですけど、よく考えたらそんなにいいこと出てきませんでした。たぶん中途半端に続けてきたからだ。全然思いつかん。

 

 

だけど、「10個くらいポンポン出るだろ」という頭ポンポンのボクが最初に数を指定してしまったし、このまま引き下がるのもかっこつかないな〜。

 

 

というわけで、ここからは「無理矢理」「でっちあげ」「ゴリ押し」「嘘つけ」要素満載でいかせていただきます。信じるか信じないかは、各々で判断していただければと思います。念のため先に謝っておきます。すみません。

 

 

④文字が語りかけてくる

 

なんですかその目は。もしや、疑ってます?

 

なるほどね。さっきボクがあんなこと言ったからだ。

でも考えてみてくださいよ。はたして、言ったそばからデタラメかますようなボクでしょうか?それは流石に、あまりにも芸がないというか。

 

あ、あーわかった。あなた、「ボールと友達になる」みたいなことをキレイゴトだと思っちゃうタイプだ。なに言っちゃってんの、翼くん。そう思っちゃうタイプだ。やだやだ。これだからリアリストは。

 

 

⑤書くことで、あらゆる欲が満たされるようになる

 

ついにボクもここまできたかぁ。って感じ。

人には三代欲求(食欲、性欲、睡眠欲)が備わっていると言われますが、その全てを「書く」これ一つで解決できるようになります。ハラヘッタなー。書く。ムラムラするなー。書く。眠いなー。書く。最高。

 

 

 

そしてメシ食って抜いて寝る。最高。

 

 

⑥バカみたいにモテる

 

もうね、べらぼうよ。べらぼうにモテるわけ。

なんでだろうね。書いて書いて書きまくってるうちに、文豪のにおいがしてくるのかね。芥川みたいな。太宰みたいな。渋さというかなんというか。知性からくる色気のようなものが滲み出てくるんだろうね。

 

 

え?なに?

いやいや、これはあれだから。ちげーから。

…泣いてねーし。

 

 

⑦なんかいい

 

これはもうね、説明不要です。

「なんかいい」。この一言が全てを物語ってます。間違いない。完結してる。隙がないよね。

「なんかいい」とは、これこれこういうことである。なんて解説を始めようものなら、目もあてられない。下品。野暮。ほとんど下ネタですわ、そんなもん。

賢いみなさんならわかってくれるはずです。頼みますから、「なんかいい、とは?」なんて疑問、間違っても抱かないように。

 

 

⑩もう終わっていいですか?

 

もうよくないですか?

というかもう勘弁してください。

ちなみにですけど、ここまで読んでくれてる人います?読んでくれてるとしたら一言だけ言わせてください。

頭大丈夫ですか?

もう少し時間の使い方考えたほうがいいですよ。バカでしょ。大好き。

 

 

◆まとめ

 

こんな感じで、中途半端に、自由に、なんでも書くことができるのがブログの一番の魅力だと思います。

お金をかけずに楽しむことができるし、うまいことやれば人を楽しませることもできます。ボクはもっぱら自己満の道具として使っています。

日記やメモ帳みたいな使い方も全然ありだと思います。あまり興味ないですけど、アフィリエイト(広告)というものを活用すればお金も稼げるみたいです。みなさんもぜひ軽いノリで始めてみたらいいと思います。

 

 

 

そしてこれからもなおすけの日記をよろしくお願いします。